人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先祖のことをほぼネットだけで調べている無精者です。引用させていただいた皆様、本当にありがとうございます。上のロゴは、我が家の家紋 『丸に隅立四目結』 です。 この家紋にも先祖の秘密が隠されていました。


by chabthegreat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初代 高野十郎伊賀守時家 登場!(その1)

いやいやサボった、サボった(笑)。その間、しっかり調査でもやってれば誉めてもらってもいいが、な~んにもしてなかった(笑)。

さていよいよ初代高野十郎伊賀守時家の登場であーーーる!
まずは繰り返しになってしまうが、前述した我が家の過去帳の高野時家に関する記述から読み取れる情報は以下のとおりである。

・没年は建暦二壬申年となっている。西暦で1212年だから、記述が正しければ、
 鎌倉時代の初期の人だということになる。
・戒名が大居士になっていて、偉そうである。
・名前が十郎だから、十男か十人目の子供だった可能性が高い。
・八田知家の七男である。ということは、十人目の子供でお姉さんが三人いたのだろうか。
・伊賀守ってくらいだから、鎌倉幕府ではけっこう偉そうである。
・鎌倉幕府で頼朝に仕えている。
・下野国で高野という領地にいたから、高野と号したというのが高野姓の由来らしい。

ところで、八田知家の没年は1218年または1221年と言われている。。。えっ?それじゃ、子供の時家の方が先に亡くなったの?若死にしたわりには、偉そうな役職に就いてるよなー。また怪しいぞ~。
by chabthegreat | 2005-10-27 20:28 | 初代 時家 1〜5