人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先祖のことをほぼネットだけで調べている無精者です。引用させていただいた皆様、本当にありがとうございます。上のロゴは、我が家の家紋 『丸に隅立四目結』 です。 この家紋にも先祖の秘密が隠されていました。


by chabthegreat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調査のきっかけ

2004年夏。私のオヤジが病に臥せった。広島から伯父が駆けつけてきて(そのときはオヤジは無事だったが)、伯父と十数年ぶりに対面した。そのとき長男である伯父から、幕末の生まれである私の曾祖父から、祖父や伯父・オヤジが戦後引き揚げてくるまでの話を聴いた。そこには次男で幼かったオヤジからは伝わってくるべくもない、様々な話があった。

そんなことがあって、仏壇の引き出しにしまっていた過去帳の写を取り出した。そして、ものは試しとインターネットで初代の名前を検索してみた。まさか、検索にひっかかるとは思いもしなかった。伯父もオヤジも、もちろん祖父も、調べようと思ってもせいぜい地元の図書館どまり。それがネット隆盛の世になって、ボタン一つできっかけをつかむことができた。そこから私は、先祖サーフィン(笑)の旅に出たのだった。そしてそこには、伝承の間違いもあれば、伝承されないまま忘れ去られた新事実の発見もあったのだった。
by chabthegreat | 2004-12-20 00:14 | プロローグ