人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先祖のことをほぼネットだけで調べている無精者です。引用させていただいた皆様、本当にありがとうございます。上のロゴは、我が家の家紋 『丸に隅立四目結』 です。 この家紋にも先祖の秘密が隠されていました。


by chabthegreat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八田知家 (その4)

うわあ!すごいもの、みつけちゃった!八田知家の肖像画であーーーる!
わははは。まあ、まあ、落ち着け!落ち着け!
どこにあったかというと、金沢美術工芸大学図書館なのだ!ここの「絵手本DB(データベース)」から「八田知家」でキーワード検索すると、『前賢故実』という古文書が出てくる。この古文書の中にあるのだ!…と言ったって、この『前賢故実』は天保~慶應の頃、すなわち江戸時代に書かれたって言うんだから、もちろん、これがリアリティのある八田知家像のはずもない(笑)。八田知家 (その4)_c0015048_1251222.jpg
そもそも日本の肖像画は、私たちが学校で習った源頼朝像も足利尊氏像も、最近になって「怪しいぞ」ってことになり、「源頼朝像」とか「足利尊氏像」とか、急に「」がつきはじめたくらいだからなー。その点、この八田知家像なんて、「伝」ですらない(笑)。でもまあ、いいや。実物とは似ても似つかないかもしれないけど、顔が見えるってのは、何となくこれまでと違うのだ。
それにしてもなあ、歴戦の武将のわりには、まるまると太ってないかぁ?それにさあ、しなを作ったようなこの姿勢…ヒゲ面なのに女っぽくない?まるで、お笑いをウリにしてる新宿2丁目のママって感じだなー(笑)。
でも…メガネをかけたら、俺に似てるかもなー…なはは。
by chabthegreat | 2005-03-10 22:44 | 八田知家